まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何をよろこんでいくの?

おはようございます。 先日息子と色んな形の自転車に乗れる公園に行きました。楽しんでくれました。暑すぎてやばかったです。 それからも子供が楽しめる場所に何箇所か行きまして、家に帰ってから「今日何が一番楽しかった?」と聞いたら 「帰りのクルマ!ク…

ボーっと生きててもいいんだよ

今日ドライブをしていたらとあるお寺の掲示板に「ボーっと生きててもいいんだよ」とありました。 いわずもがな「チコちゃんに叱られる」の名言が元ですね。 それはそうと、これを見た時思いもよらず何だか安心しました。 私たちは常に成長を求められている社…

手ですることを足でする

本願寺第八代宗主蓮如上人の十男である実悟さまが書かれた書物に「実悟旧記」とゆうものがあります。 その中に 前々上人仰せられ候。神にも仏にも馴は手ですべきことを、足でするぞと仰せられ候。 とあります。 蓮如上人が「ものごとに慣れてきたら、手でや…

お数珠とお念珠(音声ブログ)

お寺のホームページ作成に動き始めました。(おっそ!今更かいっ!と思われるかもしれませんが、お寺業界はそれどころではありませんよ。なんとまだバリバリFAX使ってます!) サーバーとドメイン取得できました。今ワードプレスをいじりながらとりあえず見…

本来の「縁起」の意味

おはようございます。 今日は縁起について書きたいと思います。 縁起とは 空間的な縁起 時間的な縁起 釈尊当時のインド いくつかの経典には 隣にいる人が変われば私も変わる ここが一番言いたい!!!3つのこと! 縁起とは 縁起とは元々仏教用語です。今は…

そんな人は簡単には変わらないのでは!?

おはようございます! よくコロナで考え方が180度変わった!とか 人生観が変わった!とか 変われるものが生き残れる!とか 変化を受け入れろ!とか コロナと共存する時代にあったやり方に変えていかないといけない!とか聞きます。 政府からも新しい生活様式…

エアコンの掃除 

天気がよかったので、エアコンの掃除をしました。 フィルターだけのつもりが、空気出てくるところのホコリもとれと妻が。。。 この部分メチャ掃除しずらい。肩痛い。首痛い。何か車輪みたいなのがあって溝みたいなのがいっぱいある。やだ。細い綿棒もすぐ折…

普通お寺や神社にはあるけど、浄土真宗のお寺にはないものってなーんだ!?

おはようございます。 ブログを始めて1ヶ月経ちました。一日一投稿で頑張ってきましたが、いつまでもつことやら。まー無理はしないで、自己研鑽のためにやっていきます。 ないからこそすごいもの 西の観音 東の観音 自分の都合で仏さまを利用しない お守ら…

おうち時間 親子で楽しめる!【トイレットペーパー遊び】

お題「#おうち時間」 ネットで見つけた紙テープを使った遊びを、紙テープがなかったのでトイレットペーパーでしました。 廊下にトイレットペーパーを貼って、当たらないように進みます! こんな感じ↓ 大人もかなり運動になります。子供は3歳くらいからならい…

松虫・鈴虫のであった法要

親鸞聖人のご生涯の中でも特に大きな出来事が、1207年に起こった承元の法難です。 承元の法難とは 朝廷により念仏停止の命令がくだり、法然門下の四名が死罪。八名が流罪になりました。法然聖人や親鸞聖人はご流罪になられました。 きっかけとなったのは 長…

法敬坊順誓

田舎の平日はガラガラで穴場の公園がちょくちょくあります。 しかし、砂場に小動物のうんちがっ! あんまり人が来ないから動物の好き放題になっているのでしょうか! そして何故か車内臭い。 妻が踏んでました。 ここは鹿の糞だらけ! コロナで動物が元気だ…

善知識だのみとは!?

息子の小学校の自主登校が始まりました。トランプ地獄から少し開放されますー。 仏教で知識という場合は普通使われる知識と違った意味で使われる場合があります。 善知識 善知識とは「仏陀の教えを説いて仏道に入らしめる人。人に生まれてきたことの真の意味…

有難い人間になれとゆう話ではありません

目次機能が使えるようにブログレベルがアップしましたので、無駄に使ってみます。 願生心とは 三河のお園さん 有難い人間にあれとゆう話ではありません 願生心とは 浄土教ではお浄土に生まれたいと願う「願生心」が大切とされてきました。 「願生心」がなけ…

自宅で葬儀とゆう選択肢

先日、久しぶりにご自宅でお葬儀がありました。 ほんの最近まではほとんど自宅でお葬儀をしていました。しかし今ではほとんどありません。ほぼ葬礼会館になりました。 妻に「今日はご自宅でお葬儀だよ」と言うと 「えっ、自宅でお葬式ってできるん?」とゆう…

音声法話がiTunes potcastに登録されました!

ちょくちょく音声法話をアップしていますが、iTunesやpotcastにも登録できまして、聴けるようになりました! いつか息子か娘が聞いてくれたら嬉しいなと思ってます。 アポンナStyle 法話を聞こう!アポンナStyle仏教¥0 ミニ法話↓ 「蓮如上人と法敬坊順誓のお…

香樹院徳龍 「臨末の御教誨」

香樹院徳龍(江戸後期の学僧) 江戸後期にご活躍された真宗大谷派の学僧に香樹院徳龍とゆう方がいらっしゃいます。 様々な逸話が残っています。 こんな本も出版されてます。 香樹院徳龍の「臨末の御教誨」とゆうのが伝わっております。 聞いてたのしむ身の上…

指数関数的に増加するもの

指数関数的増加とは よく感染者が指数関数的に増加すると言われてます。 指数関数って難しいですが、要は2倍3倍ではなくて、2乗3乗で増えていくってことです。 2→4→6→8→10 や 3→6→9→12 ではなくて 2→4→8→16→32 や 3→9→27→71 とゆうことです。 免許とる時など…

トランプゲーム「戦争」から感じた人生の機微

トランプ「戦争」とは 4月5月は学校も休みなので、家で子供とトランプ、ウノ、人生ゲーム、ドンジャラ三昧です。発狂寸前です。。。 特に息子はトランプの「戦争」とゆうゲームが大好きで、ずっとやってます。いっせーのーでで、お互いカードを出して、数字…

入場制限

ディズニーが2月29日からずっと休園してますが、再開にあたっては入場制限を従来の3倍くらいは厳しくしなければならないとゆうニュースをやってました。 私も何回かディズニー行ったことがありますが、人数すごいですね。 うちのお寺の法座は人数制限をかけ…

お寺の存在意義

妻が「お聴聞がないお寺は何か寂しいね。つまんない。聴聞の場がなければ何のためのお寺なのか分からんね。」と言いました。 いやはやすごいです。 なんと心強い若坊守でしょうか! コロナによってお寺の存在意義を改めて問い直すご縁をいただきました。 「…

片想い

皆様は片想いをしたことがありますか? 誰しも淡い思い出、胸が締め付けられるような思い出が一つや二つありますよね。 ではどのくらいの期間片想いしてましたか? ちなみに片想いの期間、全国平均3年〜4年だそうです!(どこの調査か知りませんけど!) 私…

餓鬼道    

口内炎が連続で4個できました。 もう2週間は痛いっ(T ^ T) 案外コロナのストレスが出てるのかっ。 昨日が一番ひどくてご飯食べるのが苦痛で仕方なかった。トマトとかポン酢はもう爆死。 目の前に美味しそうなご飯があるのに、バクバク食べれない!食べたとし…

愚者のよろこび

勉強会で「愚者」とゆうお話をさせて頂くことになってまして、愚者とゆうことを考えています。 おそらく親鸞聖人や法然聖人の「愚者」という受け止めは、ただ単に自覚とか反省というようなものではありません。阿弥陀様の大きなお慈悲に出あっていかれた所に…

正義を告げるとゆうこと

人によってどこまでが許容範囲で、どこからがアウトかとゆうのは全く違いますね。 正義のラインが違います。 生きている環境も条件も皆違いますので正義のラインは皆違います。 しかしついつい自分はここまでやってるんだからあなたもこれくらいはやってよ、…

いかにゆうても

朝、寝室から妻の叫び声が聞こえてきました。 「キャー」ドンドンドン!!!(壁を叩く音) 泥棒でも入ったか!何事かと思い、すぐさまかけつけると寝室の中を蜂がブーーーーーンと飛んでいました。 すぐに窓を開けて逃がして事なきを得ました。 妻は蜂が「…

無礙光如来

早く日常に戻って欲しいと思います。 しかし、日常に戻ったら戻ったで、すぐ日常の有り難みを忘れてしまうのが私です! 失ってから初めて大切さに気づくと言われます。 法事の時たまに、亡くなってからの方が自分の中で親の存在が大きくなりました。生きてい…

十方衆生は私のこと!?

ローランド様の名言でこんなんがあります。 「ローランドってホストやるために生まれてきたよーな人だよねー。」に対して 「俺はホストやるために生まれてきたんじゃない。俺にやってもらうためにホストとゆう仕事が生まれたんだよ。」 もともとホストがあっ…

易行の念仏③

易行の念仏ということで3回目です。 先日、「塔の上のラプンツェル」をテレビでやってました。この時期に家から出れないことをテーマにしたラプンテェルを放送するのは何か裏がありそうな気がしながら見てましたが、普通に面白かったです。中川翔子さんの歌…

易行の念仏②

法然聖人はお念仏は易しく、且つ勝れていると、勝易の二徳を表されました。易しいことがすごいんだって言われるんです。 普通逆です。難しいもの程勝れていると思われます。東大に入るとか、金メダルを取るとか、何千万もするワインを飲むとか、何億もする楽…

易行の念仏

法然上人はお念仏は勝易の二つの徳があると教えてくださいます。 勝とは名号南無阿弥陀仏には万徳(仏になるための全ての功徳)が備わっていることを讃えられています。 易とは、お念仏は修しやすいことを讃えられています。 行住坐臥を簡ばず、時処諸縁を論…