まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

易行の念仏②

法然聖人はお念仏は易しく、且つ勝れていると、勝易の二徳を表されました。易しいことがすごいんだって言われるんです。

 

普通逆です。難しいもの程勝れていると思われます。東大に入るとか、金メダルを取るとか、何千万もするワインを飲むとか、何億もする楽器を弾くとか、一握りの人しかなしえることのできないものがすごい、と思います。

 

反対に、やさしく、誰でもできることはあまりすごいとは思われません。ご飯を食べること、昼寝をすること、お風呂に入ること、発泡酒を飲むこと、リコーダーを吹くこと。多くの人ができることはあまりすごいとは思われません。

 

確かに、東大に入ったり、金メダルをとったりすることはすごいことです。ただそれは、その人がすごいのです!金メダルがすごいというよりも金メダルをとれる人がすごいのです。

 

お風呂に入ったり、発泡酒を飲んだり、リコーダーを吹いたりしても、あまりすごいとは思われません。

 

でもお風呂や発泡酒は誰もがよろこべます!誰もが楽しめます!それがすごいんです!

 

高級ワインは誰もは飲めません!数億もする楽器も誰もが弾ける訳ではありません。一握りの人の話なのです。

 

そう、誰にでも実践できるようになり、私たちまで広まったお風呂そのものが、発泡酒そのものが、リコーダーそのものがすごいんです!

 

易しいからすごいんだというのは、行っている人の事を言っているのではありません。誰にでも修せるようにできあがり、もう私の手元に届けられてある南無阿弥陀仏というお名号そのものがすごいんだって讃えていらっしゃるのです。

 

阿弥陀様が念仏を選ばれず、仏像を作ることを往生の業(浄土往生をもたらすはたらき)に選ばれていたら貧しい者はもれます。智慧を往生の業とすると愚かな者はもれます。仏の教えを多く聞き、勉強することを往生の業としたら・・・。等々。

 

阿弥陀様は平等の慈悲に催されて全てのものを助けたいと立ち上がられたお方です。だから諸行を選ばれずお念仏をもってご本願となされました。

 

念仏は易きがゆゑに一切に通ず。『選択集』

 

念仏は易行であるがゆえ、一切に通じ、全ての者を救える法であるからすごいのです!

 

つまりは、一部の人しか飲めないような高級ワインより、皆が手にできる発泡酒の方が素敵なんだ!というのが法然聖人があわらされた勝易の二徳です! 

 

発泡酒は安きがゆゑに一切に通ず。

 

f:id:upstyle:20200502232051j:image

 

・・・・・違うかっ!

 

今日も94歳のひいばあちゃんと2歳の娘が隣で手を合わせマンマンちゃんをしております。