まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

ボーっと生きててもいいんだよ

今日ドライブをしていたらとあるお寺の掲示板に「ボーっと生きててもいいんだよ」とありました。

 

いわずもがな「チコちゃんに叱られる」の名言が元ですね。

 

f:id:upstyle:20200529223615j:image

 

それはそうと、これを見た時思いもよらず何だか安心しました

 

私たちは常に成長を求められている社会にいます。もっと立派に、もっと豊かに、もっと早く、もっと上手く、もっと強く、もっと価値ある人間になっていかねばならないとどこかで思っています。

 

頑張っている人をみると私も頑張らねば!と焦ってしまいます。

 

でも「ぼーっと生きててもいいんだよ」

 

たまには何にもできない時期があってもいいじゃないですか。何も考えれない時があってもいいじゃないですか!動けない時があってもいい!

 

そんな世界観もいるよなぁとその掲示板を見て思いました。

 

どんな私でも全て受け止めてくれる心とであっていくことが大切な時代な気がします。

 

仏さまからみたら、どんなに頑張っている人も頑張れない人も、お金持ちの人も貧乏な人も、賢い人も愚かな人も、にぎやかな人も静かな人も、五十歩百歩なんですから!

 

他人に「あーあの人すごいなー、頑張ってるなー、私はダメだなぁ」と引目を感じる必要はないし、自分をおごる必要もありません。仏さまからしたら比べる程の違いはありません。

 

自分が何もできなくなったとしても、自分で自分を見限ったとしても、私のいいことも悪いことも全て受け止めてくれている存在が、心が、はたらきが、あればいいですね。

 

このブログが更新されなくなったら、「あっ、こいつボーっと生きてるな」と思ってください。

 

読んでくださりありがとうございました😊