まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

朝散歩

朝散歩めっちゃ気持ちいい! ほとんど誰もいないので、マスクせず、思いっきり新鮮な空気を吸って歩けます。 普段マスクでしか外歩いてませんし、マスクの呼吸に慣れてしまってますが、やっぱりマスクせず空気吸うのはとても気持ちいいですわ! ただ、通学す…

病院でもらった処方箋は・・・

病院で出してもらった処方箋の有効期限はその日を入れて4日間!! 1日に出してもらったら、4日まで! 気を付けなされや! いくら薬局でお願いしても出してくれません。。。何か所も周りましたが、無理でした。 再度処方箋を出してもらうのにはお金がかか…

消しゴムの本当の役割は 間違いを消すことじゃなくて 間違えたっていいんだよって 鉛筆を安心させることだ

今月のうちの掲示板の法語です。 消しゴムの本当の役割は 間違いを消すことじゃなくて 間違えたっていいんだよって 鉛筆を安心させることだ SNSで見かけた言葉で、とても心に刺さったのでうちの掲示板にも掲げさせていただきました。 ひとつでも間違えたこと…

チコちゃんが、素敵なことを教えてくれました!

12月4日に放送されたNHK【チコちゃんに叱られる!】がとても良かった・・・みたい!私は実際には見れてませんが、お経についての話があったそうです。新聞記事で読んだ内容を。 チコちゃん チコちゃんが「お経ってなに?」と出演者に聞きます。ナイナイの岡…

ふと目に入った紅葉

今年はどこにも紅葉を見に行けてないなーと思っておりました。 本日23日の報恩講法座へ向けてお寺の色々なところを掃除しました。 客殿から本堂への廊下を拭いていると、裏庭の紅葉がふと目に入りました。 なんか遠くに行ったり、有名な所に行かないと綺麗…

【朝日記】のすすめ

最近、朝日記がいいと聞いて朝日記をはじめました。 これがいい! 日記って普通一日が終わって夜書いて今日一日を振り返るのものですが、【朝日記】は朝書く日記です。 朝書くと、反省することなどありません! 今日はこれがダメだったとかがありませんので…

『親鸞聖人御絵伝~あなたに届く絵ものがたり~』発売開始のご案内

この度、友人の僧侶と「てんぷるらいふ」を結成いたしました。 お寺を身近に感じてもらえるような”ものづくり”や”ご縁づくり”を目指し、日々あーでもない、こーでもないと議論しております。 ホームページはこちら http://temple-life.namaste.jp/ そんな中…

学校の先生に起こった今年だけの貴重な経験

小1の息子の学級通信にて。 7月29日、普段は夏休みに入っていて子ども達は登校しません。しかし、今年はコロナの影響で登校。朝、私が教室へ入るとたくさんの子ども達が「おめでとう!」と出迎えてくれました。私の誕生日を知っていた子がみんなに伝え、…

今更トトロにはまりました。

今更ですが、親子ともどもトトロにはまりました。 全然見たことなかったんですが、見てみたら素晴らしいですね。 音楽も風景も物語も。2歳の娘は何度も何度も観てます。 「まっくろくろすけ出ておいでー、出ないと目玉をほじくるぞー!」 というところで小…

全力で体調回復につとめていらっしゃる

ある議員さんが、「安部総理は全力で体調回復につとめていらっしゃる」と仰っていました。 体調回復するんなら全力出しちゃダメ! 力抜いて、しっかり休まないと! 安部総理、長年お疲れ様でした。本当ゆっくり休んでいただきたいです。 ずっと全力で結果を…

くらべず。あせらず。あきらめず。

最近響いた言葉。 「くらべず。あせらず。あきらめず。」 くらべず。 あせらず あきらめず まとめ くらべず。 人と比べる必要はないと頭で分かっていても、無意識に人と比べてしまっている自分がいます。 だいたい私は平均値とゆうものが嫌いです!!大っ嫌…

心得たと思ふは心得ぬなり。(分かったと思ったらそれは分かってないことです。)

心得たと思ふは心得ぬなり 知ってるつもりが豊かさを失う 子供はちゃんと疑問をもつ。大人は知ってるつもり やればやるほど未熟さに気づく 藤井聡太棋聖のコメントからも 親鸞聖人の歩まれた仏道 心得たと思ふは心得ぬなり 本願寺第八代宗主蓮如上人の言行録…

物事の見方を変えてみる

私は年間2万キロくらい運転します。 数年前、隣の県まで勤務していた時は年間3万キロくらい走っていました。 走る距離が長いとそれだけ切符を切られることが多かったです。 (距離のせいではなく、単に若い頃は運転が荒かったのかもしれない) スピード違…

「怒るよ!」「もう怒っとるじゃん!」

こんにちは 先日、何回言ってもゲームをやめない息子に「いい加減にしないと怒るよ!」と言いました。 すると「もう怒っとるじゃん!」と言い返されました。 確かにー 「怒るよ!」と言っている時はもうかなり怒っている時ですね(笑) 「好きになるかも」と…

電子ピアノの軽量スタンドと軽量椅子をゲット!

時々ピアノで伴奏をすることがあります。 持ち運びに便利なX型のスタンドと椅子を購入したのでご紹介します。 キーボードスタンド X型 軽量 レビュー ピアノ椅子 ARIA KB-200 レビュー まとめ 会場にピアノがなければ、電子ピアノを持っていくのですが、今ま…

朝ドラ「エール」主人公・古関裕而さん作曲の仏教讃歌「しんらんさま」

こんにちは 今回は朝ドラ「エール」の主人公・古関裕而さんが作曲された「しんらんさま」についてです。 朝ドラ「エール」 作曲家 古関裕而 仏教讃歌の作曲も 仏教讃歌「しんらんさま」 「しんらんさま」から感じること 朝ドラ「エール」 朝ドラ「エール」の…

ブロガーバトンやってみました

ブロガーバトンを回していただきました。 JPEGにテキストを記入したことがなかったので、最初やり方が分かりませんでしたが、「ペイント3D」というので編集したらできました! いやー本当ブログは勉強になります。 もう今日から私はjpegにも文字が書けます…

「常」と「恒」の違い

いつもブログを読んで下さって有難うございます。 今回は「常」と「恒」の違いについてです。 現在はほぼ同じ意味 親鸞聖人は異なる意味で受け止められる 聖人の「常」の理解 聖人の「恒」の理解 仲のいい老夫婦の話 仏様は「常」私は「恒」 現在はほぼ同じ…

失くしものを少なくする方法

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 このブログは仏教を通して感じていること、考えていることを書いています。 「ビニール傘をやめたら人生変わるよ」と妻に言われました。 ビニール傘やめます 妻は最近自分の好みの傘を買いました。そし…

苦手な人と出会ったら

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 このブログは仏教を通して、普段考えていることや、感じたことを書いています。 今回は苦手な人と出会った時に思うことです。腹が立った時、私はこのように考えて少し心を落ち着けています。 ブログ名の…

分からないものにであった時の態度

こんばんは。 ほんとマスクが暑い今日この頃っ!! (※今日はひさしぶりの写経の会でした。) お釈迦さまは われ、無量寿仏の光明の威神巍々珠妙なるを説かんに、昼夜一劫すとも、なお尽すともことあたはず と説かれました。 阿弥陀さまの光のお徳、素晴らし…

お盆だけご先祖様がかえってくる訳ではないのだったら、何故お盆にお勤めをするの?

こんにちは。 いつもブログを読んで下さりありがとうございます。 本日はお盆についてです。暑くなってきたので、もう先走ってお盆の話です。東京の方は7月にお盆だそうすが、私の所は8月です。これは旧暦と新暦の関係や、東京は8月は帰省する方が多いの…

【仏事作法のプロ】が教えてくれた格好いい言葉

仕事が通常運転に戻り始めまして、中々ブログを書けなくなってきました。 あんまり自分の中でもハードルを上げずに書いていこうと思います。 以前、勤式(お経を読んだり、仏事作法の専門家)のプロから教えてもらったことが印象に残っています。 それは 「…

一応知っていた方がいい「和室の上座と下座」

こんにちは。 先日、あるお寺さんで僧侶が3人、控室で一緒になりました。私は歳の順でいくと3人の中で真ん中です。一番先輩が下座に座っていらっしゃったので、「先輩、こちらへお座り頂けませんか?」と言い、先輩に移動してもらいました。 しかし!先輩…

人がウイルスに見えたら危険信号!!

次第にお寺の活動も再開してきました。 アクリル板で仕切りをしたり、様々に工夫をしながら法座等が始まっております。 今までは外出を控えて人ともあまり会うことがなかったですが、今からは人と会いながら、気をつけながらの生活が始まりそうです。 ニュー…

「美しい薔薇にも棘がある」同じことを言うにしても言い方によって変わります。

おはようございます。 美しい薔薇にも棘がある。 とゆうことわざがあります。 しかし、順番を逆の言い方にしたらどうでしょうか。 棘がある薔薇も美しい。 私はこっちのが好きです。 音声法話 「ご本尊は紙切れ!?」 ↓レッツお聴聞↓

韓国で大ヒットした『あやうく一生懸命生きるところだった』を読んでみた感想

韓国で25万部!?の大ヒットをした『あやうく一生懸命生きるところだった』を読みました。 作者 概要 考えさせられたこた 作者 作者はハ・ワンさん 40歳を目前にして何のプランもないまま会社を辞める。フリーイラストレーターとなったが仕事のオファーは…

ドラえもんに似た謎のキャラ

おはようございます。 謎キャラ 図書館に置いてあったぬいぐるみです。 娘が「ドラえもんがいる!」と喜んでました。 ※青が周りにあれば多分本人になります。 ※いや、本当にドラえもんかもしれない。 ※名前をご存知の方は教えてください。 音声法話 このブロ…

おかげさまで1000PVになりました!ブログ50日経った感想

おはようございます。 1000PV到達して、ちょうどブログを始めて50日なので思ったことを書きます! 1000PV到達 ブログを始めて50日経った感想 良かった部分 悪かった部分 今後 まとめ 1000PV到達 4月23日からブログを始めて50日経ちました。 おかげさまで1000…

一緒の方向を向く時間 (音声ブログ)

おはようございます。 ずっと自分のパソコン(自宅用)を持ってませんでした。ブログも始めたし、お寺のホームページも始めたので、スマホだけでは厳しいと思い、思い切って買いました。 ただ、届くの1ヶ月後!! すぐ欲しかったのですが、1ヶ月我慢したらス…