まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

トランプゲーム「戦争」から感じた人生の機微

トランプ「戦争」とは

 

4月5月は学校も休みなので、家で子供とトランプ、ウノ、人生ゲーム、ドンジャラ三昧です。発狂寸前です。。。

 

特に息子はトランプの「戦争」とゆうゲームが大好きで、ずっとやってます。いっせーのーでで、お互いカードを出して、数字の多いカードを出した方が相手のカードをもらえるとゆうゲームです。1が一番弱くて13が強い。ババは13よりも強いですが、唯一1には負けます。どっちかのカードが全部無くなったら終わりです。

 

ちなみに2人でやるとめちゃくちゃつまらんです

 

息子と2人の時はぬいぐるみにもカードを配って3人や4人にしてやってます。すると結構アイコになったりして面白いです。下の画像のようなことが起こって興奮します。

 

f:id:upstyle:20200513161344j:image

 

結構大逆転があったりして最後まで勝負は分かりません。ババを全部持ってて絶対勝てると思っても、1で取られて結局負けたり。負けると思ってても巻き返したりします。。。

 

 

 

人生もそうなんだろうな!

 

順調にいってると思っても思わぬ落とし穴があったり。

 

もうダメと思ってても何かいいことがあったり。

 

だから、あんまり一喜一憂せんでもいいのかもしれません。

 

今はコロナの影響で仕事的に、金銭的にスーパーやばいですが、ずっと変わらないものはありません。常のない世の中です。必ず状況は変わります。だから落ち込みすぎる必要はないのです!!!

 

と、自分に言い聞かせてます!

 

反対に、すごく思い通りに物事が進んでいる時も調子に乗らない方がいいですね。いつどうなるか分かりません。

 

そして、他人も羨む必要もありません。その人も今がたまたま良い時なのかもしれません。誰しもが三世を通して良い時も悪い時もあります!

 

月収4000万です!とか、2000万の時計です!とかテレビでやってますが

 

全然羨ましくありません!

全然羨ましくありません!

 

その人も今がたまたま良い時なんでしょう!私は一喜一憂なんてしません。

 

 

ちなみにトランプは一喜一憂しないと全然面白くありません。