まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

そんな人は簡単には変わらないのでは!?

おはようございます!

 

よくコロナで考え方が180度変わった!とか

 

人生観が変わった!とか

 

変われるものが生き残れる!とか

 

変化を受け入れろ!とか

 

コロナと共存する時代にあったやり方に変えていかないといけない!とか聞きます。

 

政府からも新しい生活様式とゆう指針が出ました。

 

コロナで社会は変化していますし、オンラインに対応するとか、テレワークを推進するとか、私も仕事のやり方や色々な事を考え直して、変えていかないといけないのかもしれませんが、正直私とゆう人間自体は全然変わってません。

 

頑固なのでしょうか。鈍感なんでしょうか。3ヶ月前の私と今の私。劇的な変化なんてない!と感じます。色んなものに不安になったり、腹を立てたり、右往左往してる私のままです!

 

今コロナだからこそ普段感じない思いが湧くこともありますが、おそらく喉元過ぎれば熱さ忘れてしまうことでしょう。

 

そんな簡単に人は変われなさそうです。

 

そりゃあ表面上やることは多少変わることがあるかもしれませんが、奥底は全く変わってません。

 

後、こんな時期だからこそ変えていかねばならないことと、変えてはいけないことの線引きも大切です。

 

そんな、人生観が変わった!とか大袈裟なことではなく、小さな変化でいいのだと思ってます。

 

少しの変化と少しの勇気をもって日々生きていきたいです。

 

 

※お寺の参道にいつのまにかついた模様です。息子が「赤ちゃんがお母さんに抱っこされとるみたい。」と。

f:id:upstyle:20200525210612j:image