まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全力で体調回復につとめていらっしゃる

ある議員さんが、「安部総理は全力で体調回復につとめていらっしゃる」と仰っていました。 体調回復するんなら全力出しちゃダメ! 力抜いて、しっかり休まないと! 安部総理、長年お疲れ様でした。本当ゆっくり休んでいただきたいです。 ずっと全力で結果を…

くらべず。あせらず。あきらめず。

最近響いた言葉。 「くらべず。あせらず。あきらめず。」 くらべず。 あせらず あきらめず まとめ くらべず。 人と比べる必要はないと頭で分かっていても、無意識に人と比べてしまっている自分がいます。 だいたい私は平均値とゆうものが嫌いです!!大っ嫌…

心得たと思ふは心得ぬなり。(分かったと思ったらそれは分かってないことです。)

心得たと思ふは心得ぬなり 知ってるつもりが豊かさを失う 子供はちゃんと疑問をもつ。大人は知ってるつもり やればやるほど未熟さに気づく 藤井聡太棋聖のコメントからも 親鸞聖人の歩まれた仏道 心得たと思ふは心得ぬなり 本願寺第八代宗主蓮如上人の言行録…

物事の見方を変えてみる

私は年間2万キロくらい運転します。 数年前、隣の県まで勤務していた時は年間3万キロくらい走っていました。 走る距離が長いとそれだけ切符を切られることが多かったです。 (距離のせいではなく、単に若い頃は運転が荒かったのかもしれない) スピード違…

「怒るよ!」「もう怒っとるじゃん!」

こんにちは 先日、何回言ってもゲームをやめない息子に「いい加減にしないと怒るよ!」と言いました。 すると「もう怒っとるじゃん!」と言い返されました。 確かにー 「怒るよ!」と言っている時はもうかなり怒っている時ですね(笑) 「好きになるかも」と…