まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

「怒るよ!」「もう怒っとるじゃん!」

こんにちは

 

先日、何回言ってもゲームをやめない息子に「いい加減にしないと怒るよ!」と言いました。

すると「もう怒っとるじゃん!」と言い返されました。

 

確かにー

 

「怒るよ!」と言っている時はもうかなり怒っている時ですね(笑)

 

「好きになるかも」と思った時はもうかなり好きですしね。

 

 

念仏もうさんとおもひたつこころのおこるとき、

すなはち摂取不捨の利益にあずけしめたまふなり(『歎異抄』第一条)

 

お念仏しようとゆう心が起こる時は、もうすでに阿弥陀さまのお救いの中でした。

お念仏していつか救われていくのではありません。

お念仏しようと思う時はもうすでに阿弥陀さまのご本願がご本願の通りに私のうえにはたらいていたということです。

 

もう阿弥陀さまの願いの中にあったんだ、阿弥陀さまがご一緒だったんだと確認させていただき、よろこぶのがお念仏です。