まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

くらべず。あせらず。あきらめず。

最近響いた言葉。

 

くらべず。あせらず。あきらめず。

 

f:id:upstyle:20200813235238j:image

 

 

 

くらべず。

人と比べる必要はないと頭で分かっていても、無意識に人と比べてしまっている自分がいます。

 

だいたい私は平均値とゆうものが嫌いです!!大っ嫌いです!!何事も最近は平均値を出しますので、それが基準になってしまうんですね。

 

子供の頃は平均身長や平均点に悩まされました。ずっと平均身長より低かったので、どうにか平均身長までは大きくなりたいと、牛乳飲んだり色々しましたけどダメでした。今はあんま気にならないですけどね。大人になったら背の順がないんでいいですね♪

 

ただ大人になっても平均値には悩まされます。平均年収、平均貯金、平均血糖値、平均尿酸値。全部平均平均平均平均!!色んな人がいていーはずなのに!平均値と比べて自分は劣っているとか優れているとか。いーじゃないですかね!色々な人間がいて。皆平均値だったら何も面白くないです。

 

人生の最後までも平均値がでてきます。そう平均寿命です。平均寿命より長生きできたら幸せで、短かったら不幸せ、みたいな空気ありますが、そんな平均値ごときで人生を評価して欲しくないです。短くたって豊かに生きた方はいるし、長くたって空しい人生だったと思う方もいるでしょう。

 

だからそもそも平均値なんて出して欲しくないのです。知ってしまったらそれにとらわれてしまうのが私(泣)

 

また、近い人と程比べてしまう性を人間は持っています。兄弟で比べたり、近所で比べたり。昔から宝くじは近い人が当たらない方が良いって言います。全然知らない人が当たっても何とも思いませんが、例えば親しい友人とか、兄弟とかが当たったらメッチャ悔しいです(笑)それ程近い人ほど比べてしまうんですね。

 

あなたはあなたの持ち分を生きているんだから、人と比べて傲慢になる必要もないし、人と比べて自分を蔑む必要もないと仏教は教えてくれます。

 

人と比べて向上心を持ったり、よしっ私も頑張ろと思うことは良いことだと思います。しかしそれが命の価値の優劣にはつながらないことをしっかり心に刻んでおきたいものです。

 

あせらず

何故人生をあせるのでしょうか?

 

それは今が手段だからではないでしょうか?

 

理想の自分があって、それになれるまでは頑張るんだと必死になります。早くその理想を叶えなきゃと必死になってあせるんですね。

 

どこどこ高校、どこどこ大学に入学したいとゆう目標があって、それに向かって頑張る。その勉強が受かるための手段になってしまいます。会社入っても、売り上げ上げるために、評価してもらうために頑張る。バズりたいために沢山SNSに投稿する。その頑張っている時は目的を叶えるための手段になってしまっています。 

 

それを繰り返しているといつまでたっても今がただの手段、道具です。未来のための投資です。

 

でも今の自分が幸せを感じることがなければ、ずっと幸せを感じることはないのではないでしょうか。幸せは手に入れるものではなく、気づくものだとゆう言葉が身にしみます。

 

あなたの今は手段、道具ですか?

 

あきらめず

一人だとあきらめてしまうのが私です。ずっと結果がでないと、思うようにいかないとあきらめてしまいがちです。

 

でもちゃんと見ていてくれる人がいる。私が私のことをあきらめても、私のことをあきらめないで見ていてくれる人がいる。そう思った時ゆっくりかもしれないけど、また頑張れそうな気がします。

 

私はここまでだ、このくらいの人間だと鷹をくくらず、自分で自分の枠を決めてしまわずにいきたいものです。

 

まとめ

くらべず。あせらず。あきらめず。

 

単純だけど、難しい。

 

どれか一つでも実行できたらいーなーと思ってます。