まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

何をよろこんでいくの?

おはようございます。

 

先日息子と色んな形の自転車に乗れる公園に行きました。楽しんでくれました。暑すぎてやばかったです。

 

それからも子供が楽しめる場所に何箇所か行きまして、家に帰ってから「今日何が一番楽しかった?」と聞いたら

 

「帰りのクルマ!クルマで皆でクイズとかしりとりしたのが楽しかったー」

 

 

そこかいっ!!

 

遊園地とか公園とか水族館とか、そんな派手なことではなくて、ただクルマの中でのおしゃべりしたことが楽しいとゆうことでした。

 

そーいえば昔、私が何日間か出張に行く時に、「父ちゃん、行かないでー」と息子があまりに泣くので、

 

「ごめんね、オモチャ買って帰ってあげるけー」と言いました。

 

すると

「そんなんいらないのー。父ちゃんがいるのだけでいーのー」と言ってくれた記憶があります。

 

昔から、派手なことではなく、家族がそばにいることを一番よろこぶような子だったなぁと思います。

 

私は派手なことをよろこびがちなのですが、何気ないこと、ささいなことをよろこぶ大切さを教えてくれてます。

 

阿弥陀さまは派手なことはなさいません。

病気を治したり、受験合格させたり、長寿をかなえたり、派手なことはなさいません。

 

しかし、いつでもどこでも、そっと私とご一緒して下さってます。

 

派手なことばかりよろこびがちな私ですが、何を本当によろこんで生きていくの?と問いかけられた息子の言葉でした。

 

f:id:upstyle:20200530193839j:image