まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

餓鬼道    

口内炎が連続で4個できました。

 

もう2週間は痛いっ(T ^ T)

案外コロナのストレスが出てるのかっ。

 

昨日が一番ひどくてご飯食べるのが苦痛で仕方なかった。トマトとかポン酢はもう爆死。

 

目の前に美味しそうなご飯があるのに、バクバク食べれない!食べたとしても痛みを伴いながらしか食べれない。

 

まるで餓鬼道だ!!

 

f:id:upstyle:20200509071556p:image

 

六道の中の餓鬼道は、目の前にご飯があっても食べようと思ったら燃えて消えてしまったり、お腹空いてるのに口が小さすぎて食べても食べても全く足りない境界です。自分のことしか考えず貪り、欲のまま、人を騙して稼いだりしたらおもむく境界だと考えられています。

 

f:id:upstyle:20200509103226j:image

 

 

音声法話「百舌とゆう鳥」

↓レッツお聴聞