まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

いかにゆうても

朝、寝室から妻の叫び声が聞こえてきました。

 

「キャー」ドンドンドン!!!(壁を叩く音)

 

泥棒でも入ったか!何事かと思い、すぐさまかけつけると寝室の中を蜂がブーーーーーンと飛んでいました。

 

f:id:upstyle:20200506193716j:image

 

すぐに窓を開けて逃がして事なきを得ました。

 

妻は蜂が「ブーーーン」って飛ぶ音を、私の朝のお勤めの声だとずっと勘違いしていたみたいです。ちょうど音程が同じだったのでしょう。ずいぶん経ってもお勤めが終わらないから、今日は珍しく丁寧にお勤めしているんだなと感心していたそうです。

 

しかし、いかにゆうても(さすがに)長すぎると思って目を開けたら蜂だったようです。

 

何かいつもは丁寧にお勤めしてないみたいじゃないかっ!!

 

そういえば蜂は八の字ダンスでエサのありかを仲間に伝えると高校の生物で習ったような習ってないような気がします。八の字の角度とか、スピードとか、お尻の振り方とかで密の位置を正確に伝えるそうです。すげぇですね。遠い時はダンスがゆっくりになったりするんですって。生き物ってすげぇです。

 

蜂はエサの位置をダンスで伝えます。お洒落ですね。

 

阿弥陀さまはご自身の存在を、真実を、様々な方法、方便をもって私たちに伝えようとして下さってます。まさに今南無阿弥陀仏となってご自身の存在を伝えて下さってます。