まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

正義を告げるとゆうこと

人によってどこまでが許容範囲で、どこからがアウトかとゆうのは全く違いますね。

 

正義のラインが違います。

 

生きている環境も条件も皆違いますので正義のラインは皆違います。

 

しかしついつい自分はここまでやってるんだからあなたもこれくらいはやってよ、とその正義のラインを求めてしまいます。

 

正義を告げるとゆうことは同時に罪を告げるとゆうこと

 

こーしなければいけない、これが正しい!と言うことは、こーしてなければダメだ!とゆうことです。

 

自分自身、自分の正義を周りに押し付けている場合が多々あるのではないか。とゆうかそればかりなのではないか。少し想像すればその人の苦労にも思いが行くのではないか。気をつけたいです。