まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

自宅で葬儀とゆう選択肢

先日、久しぶりにご自宅でお葬儀がありました。

 

ほんの最近まではほとんど自宅でお葬儀をしていました。しかし今ではほとんどありません。ほぼ葬礼会館になりました。

 

妻に「今日はご自宅でお葬儀だよ」と言うと

えっ、自宅でお葬式ってできるん?」とゆう反応でしたので、自宅で葬式ができるとゆうことを知らない方が、今は多いのかもしれないと思いました。

 

つい最近までは自宅で葬儀が一般的でした!

ご自宅でお葬式、できます!!

 

f:id:upstyle:20200517201832j:image

 

コロナの影響もあり、もしかしたら今からご自宅で葬儀とゆうこともまた増えてくるかもしれません。

 

亡き方が慣れ親まれたお仏壇で人生最後のお勤めをさせていただく。

 

その方が大切にされてきた御本尊に御礼をし、生前の思い出を語り合い、偲ばせていただく。

 

そしてご自宅から出棺する。

 

病院で生まれ、病院で死んでいく現代に、最後ご自宅に帰って、ゆっくり時間を過ごすとゆうことはとても暖かい気がします。

 

ご自宅でお葬式も選択肢の一つとして頭に入れておかれたらいかがでしょうか。

 

もちろん費用も抑えられます。

 

・・・ちなみにお寺でお葬式もできます!