まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

後生の一大事は今の話!!

息子が通っている小学校の休校期間が延びまして、5月いっぱいお休みということになりました。5月6日までをめどに頑張っていたので、少し落ち込みました。。。


いつまでの自粛か分かっていればまだ頑張れるんですが。。。5月いっぱいで終息と期待していても、そうならないかもしれません。


後1ヶ月、皆本気で頑張って、6月からは通常運転にしましょう!と決められたらよしっ、後一ヶ月やってやるっ!という気持ちも起きるのですが。。。やっぱり終わりが決まってないというのは迷いや不安が沢山でてきます。


蓮如上人は後生の一大事の解決をせよとすすめて下さっています。
後生とは今生の後、つまり来世です。この命終わったらどこへいくのか、どうなるのか行先をはっきり聞かせてもらっておきなさい、と仰るのです。

後生というと、なんだ、死んだ後の話か。やっぱり仏教は死んでからしか用がないな、とパッと見思ってしまいそうです。しかし、全くそうではありません。後生の話は今の話です。後生の解決は今が救われていくのです。終わりが見えているということは、今が見え、今の支えになり、今を頑張れます。

今回のコロナで、終わりが見えないというのは、不安になり、焦りになり、迷いになってくることを実感しています。また、現在の自分の生きがいや、意味も感じづらくなっています。

それと同時に安心して終わっていける御法義に出あわせていただいておるからこそ、安心して生きていけるんだと改めて味わっております。