まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

【朝日記】のすすめ

最近、朝日記がいいと聞いて朝日記をはじめました。

 

これがいい!

 

日記って普通一日が終わって夜書いて今日一日を振り返るのものですが、【朝日記】は朝書く日記です。

 

朝書くと、反省することなどありません!

 

今日はこれがダメだったとかがありませんのであまりマイナスなことを書きません。

 

朝は活力がありますので、発展的なことや、目標や、頑張りたいこと、プラスのことを書くような時間になります。すると自分が本当に何をやりたいのかというのが次第に明らかにされていくような気がします。

 

これをしなければならないという固定観念に縛られて時間をとられていることから、本当に自分が求めていることに時間を費やしていけるような気もします。

 

そして、誰にも見られないように書くのも大切です。もう、自分の心の中をありのままにこの【朝日記】に吐き出すと、すごく気持ちいいです。もう他の人には見せられないような内容も盛りだくさんなのです!

 

ですので、「死んでも誰にも見られないような設定にしとかないと!」と思います。

 

どうやったらできるのかは不明です。研究します。

 

f:id:upstyle:20201119065127j:plain