まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

おかげさまで1000PVになりました!ブログ50日経った感想

おはようございます。

1000PV到達して、ちょうどブログを始めて50日なので思ったことを書きます!

 

 

 

1000PV到達

 

4月23日からブログを始めて50日経ちました。

おかげさまで1000PV到達しました。

 

f:id:upstyle:20200611213554p:image

見てくださっている方ありがとうございます!!

何故か昨日だけ多いのは、謎です。

 

 

ブログを始めて50日経った感想

 

良かった部分

  1. 結構楽しい。
  2. 書くのはあんまり苦ではないと発見。今までは文章書くだるいなーと思っていたが、書くと頭が整理されていい。
  3. 自分の書いた文章を客観的に見返すことができる。
  4. 他の方のブログ読むのも結構面白い。世の中には色んな立場で、色々悩んでる方がいるんだと少し世界が広がる。
  5. 備忘録に最適。覚えておきたい話などを残すことができていつでも確認できる。
  6. HTMLなどの知識、ネットの知識が少しずつ増える。
  7. アウトプットするのでインプットもはかどる。
  8. 思い切ってパソコン買うことができた。
  9. 自分が書いたものがホームページで検索すると誰でも見れることがすごい。

 

 

悪かった部分

  1. 家族との時間にスマホを触る時間がながくなってしまった。
  2. 単純にスマホをいじる時間が長くなってしまった。
  3. そのせいで首が痛い。

 

悪い部分は主にブログに時間をとられることですね。ただ、私の場合は自分の勉強にもなると思っているので、多少の時間は仕方ないです。

ただ家族との時間はなるべくスマホ見ないようにしようと思います。パソコンが来たら少しは時間も短縮できるでしょう。

 

 

今後

仕事も段々と通常に戻ってきたので、毎日のアップは無理そうなので、2日に1記事を目標に書いていきたいと思っています。

 

お寺のホームページ浄土真宗本願寺派 西覚寺もできたので、そちらの方でもブログか法話ページを作りたいと思っています。ですのでこのブログとお寺のホームページで棲み分けをしたいなぁと考え中です。

 

 

まとめ

ブログは備忘録としてすごくいいです。そしてそんな私の備忘録を見てくださる方がいらっしゃることもやっぱり嬉しいです。

 

蓮如上人は

 

一宗の繁昌と申すは、人の多く集まり威の大なる事にてはなく候、一人なりとも人の信を取るが、一宗の繁昌に候。

 

とお示しです。1人でも喜ぶ人がいたら繁盛です。このブログも誰も見る方がいなくなっても私が楽しむ限りは繁盛なのです☆