まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

『親鸞聖人御絵伝~あなたに届く絵ものがたり~』発売開始のご案内

この度、友人の僧侶と「てんぷるらいふ」を結成いたしました。

お寺を身近に感じてもらえるような”ものづくり”や”ご縁づくり”を目指し、日々あーでもない、こーでもないと議論しております。

 

ホームページはこちら

http://temple-life.namaste.jp/

 

 

そんな中この度、9月16日に、てんぷるらいふ、初事業として、『親鸞聖人御絵伝~あなたに届く絵ものがたり~』を出版いたしました。

 

f:id:upstyle:20200929002146j:plain

 

構想1年!

 

「御絵伝」とは親鸞聖人の曾孫である覚如上人が、親鸞聖人のご生涯を絵図にして親鸞聖人のご遺徳を讃えるために制作されたものです。もともとは「親鸞伝絵」という絵巻物であり、詞書(ことばがき)(言葉の部分)と絵図が交互に描かれているものでしたが、大勢の人で一緒に見るには不向きでありました。そこで、次第に言葉は言葉で、絵図は絵図で伝わっていくようになります。

 

そして、言葉を抽出したものを『御伝鈔』と呼び、絵図を抽出したものを「御絵伝」と呼ぶようになりました。

 

蓮如上人の時代から、報恩講の際、この『御伝鈔』を拝読し、「御絵伝」をおかけするという伝統が始まりました。

 

しかし、現在では、掛け軸である「御絵伝」の説明を受けても、少し距離が離れていると、細かいところまでは分からず、『御伝鈔』の意味も分からないというのが現状です。そこで、手元で「御絵伝」を見ながら、『御伝鈔』のおおまかな意味も把握することができ、細かく絵図のいわれが分かるようなものがあればいいなという話になりました。

 

動画でも紹介しております。

https://www.youtube.com/watch?v=I7R1Jz1NjrQ

 

少しでも本書が、『御伝鈔』拝読や、「御絵伝」の絵解きの一助になれば幸いです。

 

この度はそんな願いも込め1冊200円で販売しております。なるべく多くの方に届くことを願っています。

 

2ページで1図を解説してますので、60ページという大容量です。1ページB5サイズです。

 

「御絵伝」に出てくる親鸞聖人ゆかりの地も写真つきで載せております。

 

コロナ禍で今までの伝道活動が難しいなか、この本が少しでも親鸞聖人のご苦労を偲び、浄土真宗のみ教えを知っていただき、深めていただくご縁になればうれしいです。

 

ご注文はこちらから(サンプルページもございます)

http://temple-life.namaste.jp/goeden/

 

称名