まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

電子ピアノの軽量スタンドと軽量椅子をゲット!

時々ピアノで伴奏をすることがあります。

 

持ち運びに便利なX型のスタンドと椅子を購入したのでご紹介します。

 

 

 

会場にピアノがなければ、電子ピアノを持っていくのですが、今までは電子ピアノの足をつけたまま運んでいました。

 

f:id:upstyle:20200726160802j:plain

これをネジでとめ、固定したまま運んでいたので、重いし、車のスペースもとるし、鍵盤も横向きになるし、ぼちぼち持ち運びに便利なスタンドを買おうと思い、購入。

キーボードスタンド X型 軽量 レビュー

 

七段階で高さの調整ができるX型のスタンドを購入。メーカーとか商品名はよくわかりません(笑)

 

f:id:upstyle:20200726160827j:plain

 

七段階もあるので自分にちょうどいい高さになります。

ピアノとスタンドを固定することはなく、それぞれ持ち運べるので便利です。

購入前は、演奏していたらピアノがずれないか、心配でしたが、結構強く弾いても全然ずれません。ゴムの摩擦すごい!!

 

ただ、やはり今までの足よりは、少しだけ不安定でちょっとだけガタガタしますが、私は許容範囲でした。

 

本格的なクラシックを演奏しようと思うと気になる人もいるかと思いますが、私は本格的なクラシックを演奏する訳ではないので大丈夫です!ちょっとのガタガタより持ち運びの便利さが私は勝ちました!!

 

f:id:upstyle:20200726160843j:plain

 

後、ペダルの位置がちょっと微妙です。本来ならもうちょっと遠くにサスティンペダルを置きたいのですが、「X」が邪魔で置けません。特にコーラスやMCでマイクを使う時はマイクに近づいて歌いたいので、体をピアノに近づけるのですがペダルの位置は変わらないので踏みづらいです。しかし、これはマイクスタンドを工夫すれば乗り切れそうです。ペダルの位置よりも運びやすさの大勝利です。

 

車はフィットですが、スピーカー類なども合わせて綺麗に収まりました。運ぶ時の安全性もアップしました。

 

f:id:upstyle:20200726162538j:plain

 

 

ピアノ椅子 ARIA KB-200 レビュー

そして椅子も今までは普通のピアノ椅子を持っていっていました。これが結構重いのです。ということでついでに椅子も購入。ARIAのKB-200です。

 

f:id:upstyle:20200726160835j:plain

 

私は結構高めで座るので、50センチちょっとは高さが欲しいです。これならジャストでした。そしてやっぱ軽いの最高!

 

まとめ

今回の買い物でだいぶん演奏時の持ち運びが楽になりました。特にXのスタンドは滑るかどうかが不安でしたが、そこが問題なかったのが一番よかったです。

 

調子に乗って買いましたが、コロナで演奏のご縁は激減中。もっともっと持ち運びたい!

 

私は演奏したいんじゃないんです!持ち運びたいんです!