まぁそがぁにはぶてんさんな

メインは仏教について。時々音楽や雑談もします。

三輪清浄

4、5年前、友人に子供が産まれたので出産祝いを贈りました。

 

自分がもらって実用的で嬉しかったのがオシリフキだったので、オシリフキを贈りました。

 

f:id:upstyle:20200426225712j:image

 

しかし、1週間経っても1ヶ月経っても、2ヶ月経っても届いたとゆう連絡がありません!

 

別にお礼が言って欲しい訳ではないんですよ!

別にお礼が言って欲しい訳ではないんです!

ちゃんと届いたかどうか知りたいだけなんです!

 

だって見返りを求めてする行為は尊い行為ではないと仏さまは教えてくださいます。

 

  • 与えた人の心が綺麗であること(見返りがないこと)
  • 与えられた人の心も綺麗であること(値段によって態度を変えたりしないこと)
  • その品物も綺麗であること(盗んだ物とかではないこと)

 

これで三輪清浄と言います。三輪清浄で初めて布施とゆうものが成り立つのです。

 

私も仏教徒のはしくれ。お礼を言って欲しい訳ではないのです!見返なんて求めませ・・・・・。

 

 

・・・いや、我慢できん!やっぱりせっかく一生懸命考えて選んで贈ったんだからお礼を言ってもらいたい!

 

電話しました。。。

 

アポンナ「オリシフキ届いてない?」

友人「えっ!?あっ!届いとるよ!」

アポンナ心の声(届いたんなら連絡くれよ!)

友人「ただオシリフキといっても介護用の老人用オシリフキ!うち核家族なのに。しかもAmazonから送り主不明で毎月送られてくるから恐怖の数ヶ月を過ごしてたのよ。マジで怖いのよ。」

 

 

・・・えっ??

 

・・・確かにAmazonから送ったけども。調べてみたら、定期便になってるし。

しかもギフトにもなってないし。

しかも介護用オシリフキにしてるし。

 

アポンナ「すまん、それ俺じゃ、出産祝い、おめでとう」

 

友人「おー、ありがと(笑)」

 

気づいてなければ毎月永遠に、介護用のオシリフキにお金を払うところだった。

 

 

私は何かしたら見返りを求めてしまいます。求めてないといってもどこか求めてます。

一方、仏様は見返りを求める心が微塵もありません。どれだけ裏切られようと、背を向けられようと、けなされようと、無視されようと、その衆生かわいやとはたらきづめです。

 

名号の字義   レッツお聴聞